スポンサーサイト

Posted by うそのまつり on --.--

私mixi日記より抜粋。(全体に公開しているものもあるので気になる方はどうぞ^^)

Posted by うそのまつり on 26.2010 2 comments
今日は、も、?かな。
主人の会社で母と二人、お茶をしてきました。

その際、受付にはいわゆる受付嬢
(嬢…いや、父と歳がそう変わらない
還暦をちょっと過ぎた親戚のおばちゃんなんだけども)がいて、
話をしてくるわけです。が。

今日はなんやらおばちゃんの勘に障ることを私が言ったせいか、
態度が明らかに違うワケですよ^^;
(小娘に言われて勘に障ることって…)

お金に余裕がある(困ってない)から好きなことが出来るのよ。

こういう訳ですよ、おばちゃん。
私もそうは思います。がしかし、やりたいことはお金がなくたって
出来るじゃないですか、って言い返しました。

でもさ、あるのとないのとでは違うでしょ
(やや興奮気味なおばちゃん)

いやいや、それはそうなんだけど、ないならないで、
工夫するでしょ。(私)

でもない状況なら、そんな悠長なこと言ってる余裕なんて
ないじゃない><
(興奮MAXおばちゃん)

う~~~ん。
私、お金そんなに好きじゃない(人の心や気持ちを大切にしたい)
からそれは分からない。(私)

でもさ、でもさ、あったほうがいいでしょう???
(おばc)

そうですか?
綺麗ごとかもしれないけど、私はそうは思いません。
(私)

多分、おばcは、
もっと親に、置かれている環境に感謝しなさい、
と言いたかったのでしょう。
でも戦後んー十年後の私には、
その時代を完璧に分かれと言っても無理があるわけで。。。
想像はある程度なら出来るかもしれない。
逆を言えば、おばc世代に私たちを理解しろ、
というのは無理なんですよ。
時代を共有できなくても、
想いの共有は出来ないのかなあ??
…ただの理想論ですが。。。

親には勿論感謝しています。
ただ、言いたいのは親にも勿論ですが
自分達が今ここに居るのは、
お爺ちゃんやお婆ちゃんがいたから。
先祖がいたからこその現実世界。

幾つになっても変なことを言う人には、理解をして欲しいとか、
ましてや分かり合えるなんて思っていません。

ただもう少し、自分の娘世代、年下の戯言にも
耳を傾ける気持ちの余裕を持っていて欲しいな、
と思うのです。

頭ごなしにこの子はバカだとか、
若造がなにを言うんだとか、
私より生きてもいないくせにだとか、
勝手な理由をつけて、

自分から、

逃げるなーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!

すみません、ちょっと熱くなりすぎました。。。

熱いハートをうまく隠す?のって結構大変です。
わけの分からない世代には、なにを言っても
はなから聞く耳ナッシング。
相手する価値なし。

私は私の道を歩んで模索していきます。

あ、ちなみにプロフィール欄の画像は私のイメージ。
バードブレーン。
記憶力がない鳥頭(脳ミソ)って意味ですが。
バカでもいいじゃん。


いつもご支援有難うございます!
今日もポチッとお願いします

にほんブログ村 漫画ブログ 漫画家志望へ
にほんブログ村

にほんブログ村 イラストブログ 絵日記へ
にほんブログ村

にほんブログ村 主婦日記ブログ アラサー主婦へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
Category : 未分類

Comment

おぉ、やってますね魔女子さん♪

おば様のおっしゃること、婆やも解ります。ただ、他人ではないということで話し方に工夫や気づかいが少しだけ欠けてしまったのでしょう。

多分、歳を取った時に暖かい家庭に恵まれいて、健康な体を持ち合わせて、お金にも困っていなければ人を不快な気持にさせる事はないんじゃないかな、婆やも含め、きっとそうでない環境の年配者はマジョコさんの事が羨ましく思えて、つい言わなくていい事を言っちゃうのよ(^_^;)
だから、ちょっとかわいそうな方‥と思って許してあげて 笑

魔女子さんの言うとおり、自分で道を切り開いて一生懸命進んで行くのが最高の生き方だと思いま~す(^^♪









2010.01.27 13:44 | URL | おかめの婆や #-[edit]
>おかめの婆やさん
興奮してしまって、申し訳ない限りでした^^;

今はもう大丈夫です。
ありがとうございます^^
このおばちゃんの言うことにも意味があって、
言葉の裏の真意のようなものは何となくですが
自分なりに納得がいきました。

自分が自分のなかで、
幸せなんだなって、納得できたらいいんじゃないかとv
だからこんなに憤る必要なんか本当はなくって、
ただ、それでいいんです^^

お言葉痛み入ります!
まだまだ勉強が足らないですが、ご指導よろしくお願いします^^/
2010.01.28 08:56 | URL | うそまつ。 #-[edit]

Post comment


  • password
  • 管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

うそのまつり

Author:うそのまつり
アトリエ・和さびへようこそ♪
日々の出来事やハンドメイド、
オカメインコのわさびや
白色オウムのハウル、庭木、
気に入った写真などの倉庫、
統合失調症のことも。
納品情報などを綴っています。

    ☆訪問者数☆

最新記事

最新コメント

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

QRコード

QRコード

RSSリンクの表示

検索フォーム

Copyright © アトリエ・和さび。 All Rights Reserved.
Template by:MysticDiary
まとめ
